中鉄バス
トピックス リムジンバス 路線バス 高速バス 運賃 乗車券発売窓口 リンク 会社概要 求人情報

 よくあるご質問


   
 バスの利用について
 運賃の割引について
 忘れ物について
 定期券について
 空港リムジンバスについて
 その他について
 


バスの利用について
バスの利用方法を教えて下さい。
運賃は、後払い方式となっておりますので、バスを降りる際、運転席左側にあります運賃箱に運賃をお支払い下さい。 バス運行中、目的地のバス停の案内が放送されましたら、お近くにある降車ボタンを押して下さい。そのバス停で停車します。
運賃の支払い方法を教えて下さい。
運賃は現金、バスカード等でお支払いいただけます。

【現金でお支払いの場合】 乗車口にあります整理券発行機で整理券をお取りになってご乗車下さい。運賃は車内前方にあります運賃表示器に表示されています。
お取りになった整理券に印刷されている番号と運賃表示器内の同番号に表示されている運賃を運賃箱へ整理券と一緒に入れて下さい。

 
【バスカードでお支払いの場合】 乗車口にありますバスカードリーダーの挿入口にバスカードを挿入して下さい。 お客様が乗車された停留所のデータが記録されます。
降車される際は、運転席左側にありますバスカードリーダーにバスカードを挿入して下さい。 運賃不足の表示があった場合は、不足額を現金でお支払いいただくか、別のバスカードを続けて挿入下さい。 なお、バスカードは発行会社のバスでのみご利用できます。

 
【ICカードでお支払いの場合】 乗車口にありますICカードリーダーにICカードをタッチして下さい。 お客様が乗車された停留所のデータが記録されます。
降車される際は、運転席左側にありますICカードリーダーにICカードをタッチして下さい。 運賃不足の表示があった場合は、不足額を現金でお支払いいただくか、ICカードに現金をチャージしてお支払い下さい。

 
【定期券でご利用の場合】 乗車口にあります整理券発行機で整理券をお取りになってご乗車下さい。 降車の際、整理券は運賃箱へ入れていただき、定期券は券面を乗務員へご提示下さい。 IC定期券は乗車時、降車時にICカードリーダーにIC定期券をタッチして下さい。
 
手荷物をバス車内に持ち込むことはできますか。
手荷物は、

 1.重さ・・・10kg以内
 2.容積・・・0.027m3以内
 3.長さ・・・1m以内

までの条件であれば、バス車内への持ち込みは可能ですが、

 1.危険物(発火、爆発等の恐れのあるもの及び有毒ガスを発生させる恐れのあるもの)
 2.臭気を発する等、他のお客様に迷惑を掛ける恐れのあるもの
 3.車内を破損させる恐れのあるもの

については、バス車内に持ち込むことはできません。状況によって手荷物の内容の明示を求めることもございますので、その際は何卒ご了承下さい。
 
ペットと一緒に乗車できますか。
専用ケースに入れてのご乗車は可能ですが、他のお客様にご迷惑をお掛けする可能性がある場合は、お断りする場合があります。 ただし、「身体障害者補助犬法」に基づき認定された身体障害者補助犬につきましては、ご一緒にご乗車できます。 また、高速バスにつきましては身体障害者補助犬を除き、各共同運行会社によって対応が異なりますので、事前にお問い合わせ下さい。
 
バス車内で両替はできますか。
紙幣の両替は、千円札のみ対応しております。一万円札、五千円札、二千円札につきましては、対応しておりません。 バスご乗車の際は、予め千円札及び小銭をご用意いただきますようお願い致します。
 


運賃の割引について
小児運賃について教えて下さい。
小児運賃については、下記の通りとなります。

大人(中学生以上) 大人運賃
小児(小学生 6歳以上12歳未満) 大人運賃の半額(端数の場合は10円単位に切り上げ)
幼児(1歳以上6歳未満) 同伴者お1人に付き、1名様は無賃お2人目より小児運賃が必要。
※同伴者は6歳以上
乳児(1歳未満) 無賃
障害者割引について教えて下さい。
障害者割引については、下記の通りとなります。

身体障害者手帳の交付を受けられている方
第一種の場合 ご本人及び介護者の方(1名)は運賃半額
第二種の場合 ご本人のみ運賃半額

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けられている方
1級の場合 ご本人及び介護者の方(1名)は運賃半額
2〜3級の場合 ご本人のみ運賃半額

知的障害者の療育手帳の交付を受けられている方
A級の場合 本人及び介護者の方(1名)は運賃半額
B級の場合 ご本人のみ運賃半額

バスご利用の際は、手帳をご提示いただき運賃をお支払い下さい。
写真が貼付されていない手帳をお持ちの方は対象になりません。
バスカード、ICカードでお支払いの場合は、事前に乗務員にお申し出下さい。
※端数の場合は10円単位に切り上げになります。
 
「おかやま愛カード」を提示するとバスの運賃はどうなりますか。
「おかやま愛カード」の割引については、下記の通りとなります。

岡山県内を運行する路線バスに乗車の際、「おかやま愛カード」の提示により、
普通運賃(大人)の半額(本人のみ)となります。 (運賃上のは数は10円単位に切り上げ)
但し、他の割引との併用・定期券については適用しません。


以下の路線ではご利用いただけませんのでご注意ください。

 <中鉄バス管内>
  ・岡山空港連絡リムジンバス
  ・吉備中央町スクールバス
  ・高松駅北〜稲荷山線(毎年1月1日〜3日)
  ・その他臨時バス

 <中鉄北部バス管内>
  ・高速勝山線
  ・津山ごんごバス路線
  ・津山〜稲荷山線(毎年1月1日〜2日)
  ・上斎原マルナカ線


 詳細につきましては、各営業所へお問い合わせ下さい。


※「おかやま愛カード」とは… 岡山県内に居住する65歳以上の高齢者で、運転免許証を自主返納した方に、
申請により岡山県警察本部が交付するカード


忘れものについて
バス車内に忘れ物をしてしまったのですが。
運行を担当している営業所までお問い合わせ下さい。
【中鉄バス岡山営業所】 岡山市北区芳賀5306-1 TEL:086-222-6601(8:00〜19:00)
【中鉄北部バス津山営業所】 津山市東一宮1234-1 TEL:0868-27-2827(8:00〜18:30)

お問い合わせの際は、

 ・ご乗車されたバスの路線名、乗車停留所名とお時間
 ・お忘れ物の品名と特徴(詳しく)

等の内容をお伝え下さい。
お忘れ物のお問い合わせをいただいてもすぐにはお調べできない(該当車両運行中等)場合もございます。
忘れ物を受け取りに行きたいのですが。
お預かりしている拾得物のご返却は、基本的に各営業所にて行います。
お問い合わせのない一定期間を経過した拾得物については、管轄する警察署へ届け出ております。
届け出た拾得物の中に該当物件があった場合は、警察署にてご確認いただくことになりますので、詳細を各営業所にてお尋ね下さい。



定期券について
定期券の種類と割引率を教えて下さい
定期券の種類と割引率は下記の通りとなっています。

通勤定期券(大人・小人・障害者)
1ヶ月 40%引き(障害者の方は前記額の30%引きです)
3ヶ月 1ヶ月定期券額×3の5%引き
6ヶ月 1ヶ月定期券額×6の10%引き
※1ヶ月に18日以上、バスを使用される方は定期券がお得です。

通学定期券(大人・小人・障害者)
1ヶ月 50%引き(障害者の方は前記額の30%引きです)
3ヶ月 1ヶ月定期券額×3の5%引き
6ヶ月 1ヶ月定期券額×6の10%引き
※1ヶ月に15日以上、バスを使用される方は定期券がお得です。

持参人定期券
1ヶ月 20%引き
3ヶ月 1ヶ月定期券額×3の5%引き
6ヶ月 1ヶ月定期券額×6の10%引き
※無記名式の定期券で持参した方ならどなたでもご利用いただけます。

環境定期券
休日のマイカー利用を控えることで、車の排気ガスを抑えて環境保護を目的とする定期券です。
現在、通勤定期券をお持ちのお客様と同伴する同居ご家族が、土曜・日曜・祝日その他特別な適用日に限り、 バスにご乗車される場合に格安運賃でご利用いただけます。詳しくは、各営業所までお尋ね下さい。


定期券はどこで購入できますか。
定期券は各営業所、案内所で購入できます。詳しくはこちらでご確認下さい。
 
定期券はいつから購入できますか。
新規でご購入される方 … 使用開始日の3日前よりご購入できます。
継続でご購入される方 … 使用開始日の7日前よりご購入できます。
※継続購入でも期間が連続しない場合は、新規での購入となります。
 
定期券購入の際、必要な物はありますか。
通勤定期券 … 必要な物はありません。
通学定期券 … 学校が発行する「通学証明書」または「通学定期券発行控」と兼用になった学生証が必要です。
※障害者定期券をお求めの方は、障害者手帳をご提示下さい。
 
定期券の払い戻しはできますか。
定期券の払い戻しは、下記の計算式にて行います。

定期券額 − (片道運賃×2×利用日数) − 500円(手数料) = 払い戻し額

利用された日数によっては、定期券の有効期間内であっても払い戻しできない場合(払い戻し額がない)もございます。
 
定期券を紛失してしまいました。
紙式の定期券の再発行はできません。ただし、IC定期券(記名のあるものに限る)については、 所定の手続きを行うことにより再発行は可能です。
定期券の管理は十分ご注意下さいますようお願い致します。
 


空港リムジンバスについて
リムジンバスに乗車したいのですが。
空港リムジンバスは、岡山駅と岡山空港、倉敷駅と岡山空港を結ぶ2路線となっております。
予約制ではございませんので、満員になりました場合はご乗車いただけないこともございます。 また、予め団体でのご利用が決まっている場合は、臨時バスをご用意することもできますので、 その際はお早目にお問い合わせ下さい(状況等によってご用意できない場合もございます)。

運賃の支払い方法を教えて下さい。
運賃は、乗車券、現金等でお支払いいただけます。岡山駅と岡山空港には自動券売機を設置しております。 バスご乗車前に目的地までの乗車券をご購入していただき、ご乗車下さい。
バスの時刻を知りたいのですが。
空港リムジンバスの時刻は、岡山空港を発着する航空機に合わせた変動制の設定をしております。ご乗車される際は、必ずこちらでバス時刻表をご確認いただき、ご乗車下さいますようお願い致します。


その他について
各種証明書はどこで発行してもらえますか。
弊社では、「交通費証明書」、「遅延証明書」について各営業所、案内所にて発行しております。
 
乗車券、バスカード等の購入の際、クレジットカードは使えますか。
申し訳ございませんが、現金のみでの購入となっております。
 
バスに広告を出したいのですが。
バスに掲出する広告の種類は下記の通りとなっております。
 
【 バス車外 】
種 別 寸 法 掲出料金 掲出期間
側板(1)
(バス右側)
50×300cm 1ヶ月 1枚 12,000円 12ヶ月以上
2枚以上
側板(2)
(バス左側)
45×180cm 1ヶ月 1枚 9,000円 12ヶ月以上
2枚以上
後板
(バス後部)
45×120cm 1ヶ月 1枚 9,000円 12ヶ月以上
2枚以上

【 バス車内 】
種 別 寸 法 掲出料金 掲出期間
ポスター(1)
(窓上)
B-3 1日 1枚 90円 10日間以上
ポスター(2)
(運転席後ろ)
B-3 1日 1枚 100円 10日間以上
ステッカー(1)
(側面窓)
20×50cm 1ヶ月 1枚 1,000円 12ヶ月以上
10枚以上
ステッカー(2)
(後部窓)
20×80cm 1ヶ月 1枚 1,000円 12ヶ月以上
10枚以上
中 吊 11×35cm 1ヶ月 1枚 1,000円 12ヶ月以上
10枚以上

【 ラッピング (バスボディ)】
路線バス・空港リムジンバスへのラッピング広告も承っております。

路線バス 1台  900,000円〜(1年間以上)
空港リムジンバス 1台 1,080,000円〜(1年間以上)
  ※復元費用約9万円が別途必要です。

※上記料金は税抜き価格です。また、制作費用等は含まれていません。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


【中鉄バス】 岡山営業所 … 岡山市北区芳賀5306-1 TEL:086-222-6601(8:00〜19:00)
【中鉄北部バス】 津山営業所 … 津山市東一宮1234-1 TEL:0868-27-2827(8:00〜18:30)

TOPにもどる